杜サポだより10月号

みなさま、こんにちは!
お天気のいいイベント日和が続いていますね。
明日は園部のらぽーむ自然農園&ダーチャでダーチャサミット!
ジャンさんの自給農講座と、千葉からは高田造園の高田宏臣さんがいらっしゃりメガソーラー問題の公演が行われます。
これは見逃せませんね〜とっても楽しみ!
今月も杜サポだより、お届けいたします^ ^
〜今月の活動報告〜
◎10月10日ー12日
岡山県倉敷市真備町で行われた、被災地再生プロジェクト大地の再生講座に応援として駆けつけました。
メンバーは増茂家、さがちゃん、木原たっくんの6名。
被災された方、それを支援し続けてきた方々が多く参加され、災害の事、どんな風に過ごしてきたかを共有してくださったことで、私たちも心にぐっとくるものがあり、いつも以上に気を入れて現場に向き合うことができたように思います。
雨の中、寒い2日間に加え、延長戦の3日目も午前中いっぱい手伝わせていただき、とてもいい作業ができました。
《2日間の様子は岡山支部杉本さんが記事にしてくださっています》
「関西のみんなが来てくれて本当に助かりました!」と言って頂けたことが、何よりだなぁと感じています。
◎10月14日15日
京北町のジャンさん宅で、炭焼きを行いました。1日目はメンバーのみでのがっつり作業、2日目は杜サポミーティングと題し、参加者の方とピザ焼きを楽しみながら、2日間で沢山の炭ができあがりました。
この様子はさがちゃんがブログに書いてくれています。
《関西で大地の再生をしている人たちのブログ》
さがちゃんと言えば、先日「楽園デザイナー」としてウェブでの取材を受けて話題になっております。とっても読みやすく、さがちゃんの人柄がわかる素敵な記事になっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
《記事はこちらから》
◎10月23日24日
徳昌寺にてメンテナンス講座を行いました。参加された方は少なかったのですが、中身の濃い、学びの深い2日間を過ごすことができました。
この一年、ずっと気になっていた水脈に手を付けられたことはとてもよかったなと思います。
〜今後の講座予定、イベント情報〜
◎現在開催中ー11月12日
宮城県仙台市郊外の里山で、昨年から大きな敷地環境整備工事
が行われてきました。この秋、工事はいよいよ最終段階に。
多岐にわたる作業があり、とても勉強になる現場です。本気で学びたいと思っている方には是非おすすめ!
詳細はこちらをご覧ください。
◎11月17日(土)

★ 大地の再生 & パーマカルチャーWS in 上籾

◎11月23日(金)
滋賀県東近江市たむたむ畑にて、お祭りがあり、そのなかで大地の再生関西のワークがあるとか*詳細決まりましたらお送りします。
◎12月2日(日)3日(月)
冬の剪定講座@徳昌寺
3日の日に矢野さんがいらっしゃる予定です。詳細決まりましたらお送りします。
〜お知らせ〜
大地のマルシェ、新商品入荷しています。
*現代農業11月号
*冨貴工房「いのちとみそ」
現代農業は「大地の再生」連載の第二段。書店に行くのは面倒、という方はぜひ大地のマルシェでご注文下さいね◎
バックナンバー、定期購読の注文も受け付けています。
また、愛媛県でがんばる仲間のまーくんがつくる無農薬無肥料のみかん、徳島県いただきます農園さんの大人気無農薬レンコンも販売しています。どちらも「いくらくらい〜」と大まかな金額言っていただけたら、お送りいたします*
(農産物系はネットで販売しておりませんので、直接ご連絡ください)
その他にもおすすめ商品まだまだあります。大地のマルシェページは下記リンクから◎
《大地のマルシェ》
11月も引き続き、どうぞ宜しくお願い致します*
(とも)